よくある質問 Q&A


  qa-title
faboo dog01
q

» ペットシッターってペットホテルと何が違うの?

aシッターを頼むメリットとしては環境の変化でのストレスや、他のペットからの病気の感染を防げる、
またホテルまでの送り迎えをしなくて済むという事です。
ご自宅からペットホテルまでの距離が長い場合、車が苦手なワンちゃんなどはそのぶん体への負担が大きくなってしまいます。
ただ、ペットの性格や性質・癖、飼い主様のお時間やご予算等で、
そのご家族にあったご選択をしていただくことが一番だと考えております。また、シッターは医療行為はできない為、
治療中または持病のある子でご心配な場合は動物病院での宿泊がいいかもしれません。
q

» 打ち合わせしなくてもシッティングって頼めるの?

aシッティング日の前日までに必ず打ち合わせを行います。
打ち合わせは、お客様のご自宅にて30分~1時間程度のお時間を頂きます。
日頃の食事や、お散歩のコースまたはお散歩中の癖、健康状態の確認の仕方についてお尋ね致します。
ご不明な点や気になる事がございましたらご質問下さい。
q

» 鍵は、いつどのように受け渡しするの?

a基本的には打ち合わせ時に、ご用意していただきお預かり致します。
打ち合わせ時と実際のシッティングご希望の日の間が空く場合は、シッティング前日までに鍵をお預かりに伺います。
お客様の大切な鍵をお預かりしますので、預り証を発行致し厳重に保管致します。
ご返却はお客様のご希望の方法でご返却させていただきます。
手渡し、書留郵便またはその他の方法で返却することも可能ですので打ち合わせ時にご相談ください。
q

» 毎月シッティングを頼みたいので鍵を預けたままにしても大丈夫?

aもちろん大丈夫です。定期的にお世話させて頂くことによって、普段飼い主さんが気づきにくいペットの体調変化を確認できるメリットがあります。
常に行き来させて頂く意味でも、しっかりお客様宅の安全面を守りながら責任を持ってお預かりさせて頂きます。
q

» うちの仔、怖がりで知らない人にすぐ慣れないけど…。

a打ち合わせ時でなかなか慣れるのが難しいペットの場合は、シッティング当日以前に何度かお伺いして仲良くなれるように努める場合もあります。
とくにワンちゃんの場合は、噛み癖やお散歩時のリードの着脱がスムーズに行えるかが目安となります。
q

» うちはもう老犬(老猫)で、お散歩やごはんに時間がかかるんだけど。

aご飯に時間がかかる場合やお散歩のペース・排泄がゆっくりなワンちゃん(ネコちゃん)であっても
その仔に負担をかけないようにしっかり寄り添いながらお世話させていただきます。どうぞご安心ください。
老犬(老猫)介護など可能なかぎりお手伝いたします。遠慮なくご相談ください。
q

» 深夜に来てもらうことってできるの?

a営業時間は9時~20時までですが、時間外でもご相談ください。
その際は、別途追加料金一律500円増しで頂いておりますのでご了承ください。
くわしい ご利用料金 はこちらへ
q

» その日のシッティングの様子をくわしく知りたい

aその日のシッティング内容をレポートに記入し報告いたします。とくにお留守中は体調管理に細心の注意をはらいます。
普段ではなかなか気づけないことや、食欲・どこか不調はないか・お散歩やトイレの掃除をしながら糞尿の状態をチェックしていきます。
特に注意してほしいことなどございましたら、シッティング開始時にお伝えください。
icon-hand-o-right 元気にお留守番している様子などその日に icon-camera 写メでお届けすることも可能です!
q

» 最近うちの仔ちょっと運動不足ぎみで体のことも心配で・・・。

aご安心ください。その仔の今現在の体調に合わせて遊びやお散歩など健康維持できるようサポートしていきます。
とくにワンちゃんは性質上お散歩はストレスを発散させるのにかかせません。
季節を感じ五感を刺激しながら、腸の動きも活発にします。
icon-bullhorn ご希望頂ければ、活発なワンちゃんにはジョギングウォークも行っておりますのでご相談ください!
q

» もしシッター中にペットが病気や怪我をしたり、調子が悪くなったら?

aシッティング中にペットの調子が悪くなったり怪我をした場合には、飼い主様にお電話して指示を仰ぎ、
かかりつけの病院にお連れすることもあります。
その為、事前の打ち合わせの際にかかりつけの病院を教えて頂くようにお願いしております。
緊急の場合を除き、シッターの勝手な判断で病院等にお連れすることはありません。
*その場合の費用は別途ご請求となります。ご了承下さい。
q

» ペットの食事やおやつはどうしたらいいですか??

aペットの食事やおやつ等はご家庭にてご用意いただいております。
温めや、材料をまぜる手作りごはんの補助的なお手伝いは可能です。ぜひ相談ください。

 


x